DIGI I's [ デジアイズ ]
TOP 会社案内 製品情報 採用情報
ご挨拶
採用情報
社長メッセージ
先輩社員の声
募集要項
採用に関する問合せ
先輩社員の声

<<前へ 先輩社員の声TOP 次へ>>

品質管理課 2001年入社

 
<わたしの課ではこんな仕事をしています>
-1) 製品評価試験
  ユーザーが使用する様々な環境下(暑い所、寒い所、静電気の発生し易い所・・・など)でもトラブルが発生しない製品であることを評価する。この試験を合格しないと販売できない。
-2) ソフトウェア確認
  自社開発製品のソフトウェアにおいて、ユーザーの視点から動作確認を行いソフトウェアに欠陥が無いか否かの確認を行う。確認において、問題が見受けられなかったものが正式ソフトウェアとして製品に使用される。
-3) 出荷検査
  工場出荷前に動作確認を行い問題ない事を確認する。
この検査に合格した製品のみが出荷される。
-4) トラブル製品の原因調査
  トラブル製品の原因調査
トラブルの原因調査を行い、製造部門から設計・開発
部門に品質情報として情報を流しトラブルの対策、
また新製品の開発時に同じトラブルが起きないように
させる。
-5) 製造工程確認
  定期的に、製造工程を見回り異常が無いか確認を行い
トラブルの前兆を見つけトラブル防止処置をとる。

◇先輩たちの声

 

Q1.

この会社を選んだ理由を教えて下さい

 

-1) 大企業の場合スタッフが充実している分、入社早々一つの仕事を任される機会はなく評価もされにくいと感じた為、 中堅企業の方が組織的に小さいけれど、色々な仕事を任されて実力を身に付けられ評価されやすいと考えた。
-2) 地元で仕事を成功させ、有名になりたいと思った。
-3) 海外にも製造拠点をもっていたので、学生時代に身に付けられなかった英語を身につけたいと思った。

Q2.

この職場に配属されての感想は?

 

品質維持・向上は地道な努力が必要であり、モノ作りの難しさを実感しました。

Q3.

今、自分が担当している仕事を教えて下さい

 

-1)トラブル製品の原因調査
-2)出荷検査
-3)水質検査(一般細菌検査)
-4)製造工程確認

Q4.

どんなところにやり甲斐、達成感を感じますか?

 

-1)分からなかったトラブルの原因を追究できた時
-2)未然にトラブルを防げた時

Q5.

一番の失敗談を教えて下さい

 

トラブル製品の原因追究が遅れ、同じトラブルを発生させてしまった。

Q6.

今後の課題はなんですか?

 

効率の良い仕事を行う事です。(仕事の品質向上)

Q7.

将来の夢を教えて下さい

 

新製品を開発したい。

Q8.

就職活動のアドバイスを一言

 
-1) アルバイトせよ
  様々な業種のアルバイトを経験し、モノ作り・仕事の流れ・需要/供給者の立場を肌で感じていれば 仕事に就いたときに役に立つと思います。広く浅い知識でも身に付けろ。(実際、私は役に立っています。)
-2) 「気づく」という事の重要性。
  何気にしている行動・作業などに疑問(気づく)を持つ事が、仕事をする上で重要と感じています。 疑問を持たなければ、新しいアイディアも浮かばない。
-3) 英語の必要性
  年を重ねる毎に、英語に触れる時間が増えています。 まだ、英語を使いこなせるスタッフが少ないので自分の売り込みにも大いに使えると思います。
-4) 自分の意見を持つ
  他人の意見だけで物事を決めず、自分の意見も言うこと。 自分の意見の方が正当だったり、よいアイディアかもしれません。
-5) 目標(夢)を持つ
  目標を持ち、目標を達成するには何を何時までにすべきかを常に考えるようにする。 仕事には、納期がある。納期を守るのは、常識である。自分の目標にも納期を設け、目標達成で充実な生活を送ろう。

<<前へ 先輩社員の声TOP 次へ>>


Copyright サイトマップ お問い合わせ 個人情報取扱方針